ヴェテランからの予備試験→司法試験

(元)社会人が予備試験(合格済)・司法試験合格を目指すブログ

200X̟+1年度① シリーズ不合格③

学部2年生となった。 この年度から大学の近くで一人暮らしを始めることになった。 片道2時間半近い通学時間では、司法試験どころか大学の授業やその他にもまともに取り組むことができない。 親には迷惑をかけることになるが*1、これで司法試験に受かるのな…

2000x年度② シリーズ不合格②

どこの予備校を使うかについていろいろ検討したが*1、結果として辰巳を利用することにした。理由としては、 ・LやWは、「テキスト*2が全て、これさえやってれば受かる」という軽い方針に見え、いまいち信用ならなかった。 ・LやWは価格が高い。学生の身分で…

200x年度 シリーズ不合格①

2度目の東大文一受験に失敗した自分は、この年、東大から2ランク下*1の関東の某大学に入学した。 不合格の原因は、当然勉強不足が主だろうが、周りに東大を受験するような人がおらず情報不足だったのも大きいと思う。何せ、十数年も東大合格者が出ていない…

シリーズ不合格

ブログタイトルの通り自分はいわゆるヴェテなわけですが、なぜ自分がヴェテになってしまったのか、司法試験受験を決意した時点から振り返っていく連載?を書きたいと思います。 司法試験に興味のある方、受験生の方に読んで頂ければと思いますが、特に既にヴ…

いろいろ変更

答案再現の記事をいったん非公開にしました。 すごくためになる評価をしてくださった方もいましたが、その後あまり見てらっしゃる方もいないようでしたので… (あと、今後のバイトの関係でも一応…) もし見たい方がいらっしゃるのであれば、限定的に公開しよ…

司法試験終了

久しぶりに投稿します。 ブログの存在をすっかり忘れていました… 試験が終わり自分の再現も終わったところで、他の受験生の再現あがってないかなー、などと思ったところで、このブログの存在を思い出しました。 今は時間もあるので、これから思いつくままに…

口述試験得点

120点でした。 よくできた方の刑事でも61ということはまあないでしょうから、60,60だったのでしょう。 この結果等から、自分の考える60と59の分水嶺は、「主要な質問に対する答えを誤る事なく最後までいけたか否か」というところかなあと思い…

口述試験合格発表

何とか合格していました。 旧司法試験のころから受験をしてきて、ようやくひとつ段階を超えることができました。ほんとに長かった… 次は司法試験が待っています。もうこの年齢ですから、絶対に一発で通らなければなりません。試験まであと半年しかないことを…

落ち着かない

最終合格発表まであと4日、結果が分かるまでは落ち着きませんねえ この3連休も勉強という面では結構無駄に過ごしてしまいました。 まあ平日は仕事があるのがある意味気晴らしになりますね。 今のところ、発覚しているミスや感想がこちら 1日目刑事 ・遺棄…

口述試験終了

何とか二日間終わりました。 1日目刑事で遺棄罪が聞かれたときは、1日目刑事はアンラッキーか…とも思いましたが、2日目の内容を聞くそんなこともなかったようですね。 言い尽くされてはいることですが、こちらのミスが試験官の態度から自分でも丸わかりな…

成績通知

成績通知が届いたので、予告通りUPしようと思います。 (後日記 写真の公開はやめました) 憲法D 行政A 民法E 商法A 民訴B 刑法B 刑訴C 教養D 実務C 300位台中盤で、得点は240点ちょいです。 まあ平凡な成績ですが、それだけに、もしかしたら誰かの参…

合格発表

自信はなかったですが、合格してました。 ずーっと論文で落ち続けてきたので、とにかく嬉しい、今のところ人生で一番かもしれない。 もちろん口述に落ちれば何の意味もないので、あと2週間、あらゆる手を使って、最大限の準備をします。 ※少しでも参考にな…

合格発表前日に

一応全科目UPして、改めて読み返してみたところの感想を残しておこうかと思います。 自分の場合論文試験は何度か経験済みなので、おおむね科目ごとの相場観というか、受験生のレベルは分かってきたと思っているので、それも踏まえた予想評価も残しておきま…

令和元年 商法

R1 商法 設問1.1.予定されていない事項の決議は違法? ・取締役=経営の専門家→いついかなる事項も決議すべき ・298Ⅰ②と比較 ∴予定されない事項の決議もOK 2.(1)Dを外して決議は違法?=Dは369Ⅱにあたるか? 忠実義務(355)があり…

令和元年 民法

R1 民法 設問1.DからCに対し、所有権に基づく建物収去土地明渡請求 1.Dに本件土地の所有権がないとダメ (1)AC贈与後にA死亡→土地は相続されない→BD抵当権設定は無 効、BD所有権移転も無効 ∴ Dに所有権なしが原則 (2)しかし、BはAを…

令和元年 刑事実務

R1 刑実 設問1.「相当の理由」は隠滅の動機、可能性(容易性)で判断 ・可能性→Bを脅して証言を変えさせることが可能 容易性→Bは後輩であり、Aのことを恐れている 動機 →本件は傷害=重罪(刑204)で、執行猶予中=取消のおそれ (刑26) ∴相当…

令和元年 民事実務

R1 民実 設問1.(1)AY間の保証契約に基づく保証債務履行請求権 (2)Yは、Xに金200万円及び、これに対する平成30年6月16日から 支払い済みまで年10%の割合による金員を支払え (3)①本件貸付について、保証契約を締結した ②契約 ③書…

令和元年 刑訴法

R1 刑訴法 1.被疑者勾留=逮捕前置主義 ∵ 207、204~206が逮捕→勾留のルートの み規定 そうすると、逮捕の違法は勾留の違法を招くか? 肯定 ∵ ・逮捕は準抗告不可(429) ・とりあえず逮捕→勾留に持ち込み、受忍義務課した取調べ、とい う捜…

令和元年 刑法

R1 刑法 1.(1)本件土地売却について、横領罪成立か? 要件 ①自己の占有する ②他人物を ③横領する ① 「占有」とは? 法律上の支配も含む→本問 ・登記済み証 ・白紙委任状 ∴ あり ② Vの所有物 ∴ あり ③ 「横領」= 委託信任関係に反して趣旨に背く行為…

令和元年 行政法

R1 行政法 設問1 1.Cが取消訴訟の原適を有するには、「法律上の利益」必要(9Ⅰ) 「法律上の利益」=定義(少し端折ったし、中身も少し怪しい) 名宛人以外 ∴ 9Ⅱを考慮 2.(1).Cが主張するであろう利益 ・景観利益 ・安眠妨害 (2).公益に…

令和元年 憲法

R1 憲法 1.代替措置をとらないこと→水泳実技に参加しない自由を侵害→20Ⅰ侵害で違憲違法 2.(保障) (1).20Ⅰ=信仰の自由を保障 本件=戒律に従う行為 ∴ 本件の行為も20Ⅰで保障 (2).(反論)水泳に参加しているB教徒もいる (3).「重…

はじめまして

タイトルの通り、社会人の予備試験受験生です。 合格発表も近づいてきたということで、再現を残しておくことを主目的にブログを始めてみました。 まあ再現と言っても、時間の関係上、答案の形では作れず答案構成というかそんな感じのものですが・・・ 作成は…