ヴェテランからの予備試験→司法試験

(元)社会人が予備試験(合格済)・司法試験合格を目指すブログ

口述試験終了

何とか二日間終わりました。

1日目刑事で遺棄罪が聞かれたときは、1日目刑事はアンラッキーか…とも思いましたが、2日目の内容を聞くそんなこともなかったようですね。

 

言い尽くされてはいることですが、こちらのミスが試験官の態度から自分でも丸わかりなので、その自覚したミスに影響されて続きもボロボロになります。その精神状態を立て直し一問一問に集中して答えられるか、なんてところも測る試験なのかもしれませんね。

 

今のところ出てる情報によると両方とも最後まではたどり着けたようなので、何とか119点でも受かっていると思いたいです。

 

帰りにもらった伊藤塾からの手紙では、「圧倒的な解放感に身を委ねて」なんて福本漫画のような言葉もありましたが、社会人は明日も仕事です…

最終合格していたら仕事のことも真剣に考えないとなあ

 

※予備校との関係で再現をUPしてもいいものか分かりませんが、その点がクリアで、どなたかからご要望があれば再現をUPすることも考えてます。