ヴェテランからの予備試験→司法試験

(元)社会人が予備試験(合格済)・司法試験合格を目指すブログ

合格発表前日に

一応全科目UPして、改めて読み返してみたところの感想を残しておこうかと思います。

自分の場合論文試験は何度か経験済みなので、おおむね科目ごとの相場観というか、受験生のレベルは分かってきたと思っているので、それも踏まえた予想評価も残しておきます。

 

憲法

 予想D~E

 まあありきたりのことは書いたつもり。

 毎年それはできているつもりなのにEとかFとかが来るのは、やはり特殊事情を活

 かしていないからなのだろう。

 そうは言っても、「ありきたり」のレベルは去年より少し上がったかなとも思う。

 

行政法

 予想B~C

 受験生のレベルがかなり低いように感じている。

 H29年度は原告適格の論証すら怪しいのにCだった。

 今年について言えば、

 ・設問1でそこそこのことを書けた 

 ・設問2の問題点を見誤らなかった(委任の有効性の問題で書けた人は少ないとの

  伊藤塾だか辰巳での話もある)

 ・地下で景観が問題にならない点も気づいて不十分だが書けた

 という点からしても、そこそこいい評価にはなるかも。

 

・刑法

 予想C~D

 巷で言われているほどレベルは高くなく、Cくらいなら結構とれるというのが自分の

 感覚。とにかく細かい論点も拾い淡々と検討すればいい、というよく見る刑法攻略

 法?はその通りかもと思う。

 今年について言えば、おおむね論点と言えるものには触れたと思うが、

 ・強盗殺人では書かなかった(「強盗」にはそもそも触れなかった)

 ・因果関係の処理・論理が怪しい(そもそもちゃんと理解していなかった)

 あたりがどうなるか・・・

 今までの経験から、論証の巧拙はそんなに点に響かないと思うので、強殺の件が問題

 なければC、あわよくばBがとれればなあ。

 

・刑訴

 予想E~F

 この科目は受験生のレベルが高く感じる。とにかく量を書かなければ話にならない感

 じがする。

 今年は、大枠はそんなにおかしくはないと思うが、事情を使い切れていない。

 事情に触れるというより、全部使うくらいの気持ちでなければだめなのかもしれな

 い。

 

・教養

 予想B~C

 再現は作っていませんが・・・

 ここ3年、B→A→Bときている、得点源科目

 今年は分量的に足りなかったのがあるので少し落ちるかなということでこの予想。

 

・実務

 予想A~B

 この科目は対策がしやすいうえに、受験生のレベルも低いと思う。

 ここ3年、F→B→Bときている。ただ、受験生のレベルも高くはなってきているの

 だろうなあ。

 民事については、おおむね間違いは書いてないと思う。あとは論述の正確性や深さ。

 刑事については、間違いもちらほらありそうだが、設問4,5以外はまあそれなりで

 はないだろうか。

 これでも去年よりはできていると思うので、この予想にする(期待を込めて)

 

民法

 予想E~F

 今回最も自信がない。

 ここ3年で、B→F→Dと自分の実力が良く分からない科目。

 今年は、時効も法定地上権も触れられなかった。

 正直、試験中も全く思い浮かばなかった。

 書いているときから、全く分からなくてヤバいという思いはあったので、分かるとこ

 ろだけは丁寧に書こうと心掛けた。

 そのことが少しは評価されれば・・・

 

・商法

 予想B~D

 今年一番読めない科目。

 極めて典型的な問題かなあと現場では思ったものだが、意外と皆さんできてないよ

 うな話も聞くので、内容は薄くとも一通り書けた自分は相対的に浮くかもとも。

 まあ、再現自体が怪しいので、それもあって予想は広めにしてます。

 

・民訴

 予想C~E

 この科目はかなり受験生のレベルが低いと思う。

 典型だと思って論証の貼り付けをすると、実は少し事例で大減点、みたいなことにな

 っているのではないか(平成29年で、現在部分と将来部分を分けずにいきなり将来

 請求が認められる場合を論じるような感じ)。

 この科目も際限が甘くてよく覚えていない部分もあるが、上記のような点はすごく

 意識しているし、問題の所在はつかめていたと思うので、そこそこの評価にはなるの

 ではないか。