ヴェテランからの予備試験→司法試験

(元)社会人が予備試験(合格済)・司法試験合格を目指すブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

200X̟+1年度① シリーズ不合格③

学部2年生となった。 この年度から大学の近くで一人暮らしを始めることになった。 片道2時間半近い通学時間では、司法試験どころか大学の授業やその他にもまともに取り組むことができない。 親には迷惑をかけることになるが*1、これで司法試験に受かるのな…

2000x年度② シリーズ不合格②

どこの予備校を使うかについていろいろ検討したが*1、結果として辰巳を利用することにした。理由としては、 ・LやWは、「テキスト*2が全て、これさえやってれば受かる」という軽い方針に見え、いまいち信用ならなかった。 ・LやWは価格が高い。学生の身分で…

200x年度 シリーズ不合格①

2度目の東大文一受験に失敗した自分は、この年、東大から2ランク下*1の関東の某大学に入学した。 不合格の原因は、当然勉強不足が主だろうが、周りに東大を受験するような人がおらず情報不足だったのも大きいと思う。何せ、十数年も東大合格者が出ていない…

シリーズ不合格

ブログタイトルの通り自分はいわゆるヴェテなわけですが、なぜ自分がヴェテになってしまったのか、司法試験受験を決意した時点から振り返っていく連載?を書きたいと思います。 司法試験に興味のある方、受験生の方に読んで頂ければと思いますが、特に既にヴ…

いろいろ変更

答案再現の記事をいったん非公開にしました。 すごくためになる評価をしてくださった方もいましたが、その後あまり見てらっしゃる方もいないようでしたので… (あと、今後のバイトの関係でも一応…) もし見たい方がいらっしゃるのであれば、限定的に公開しよ…

司法試験終了

久しぶりに投稿します。 ブログの存在をすっかり忘れていました… 試験が終わり自分の再現も終わったところで、他の受験生の再現あがってないかなー、などと思ったところで、このブログの存在を思い出しました。 今は時間もあるので、これから思いつくままに…